結婚を考えるお年頃

私は今30代も半ば。
高校生くらいの時に思い描いた人生設計とはだいぶ違う人生を歩んでいると思いますが、そろそろステキな伴侶を迎えたいと思っています。

結婚を前提としたお付き合いをしている方はいます。
いつプロポーズをしてもいいと思ってはいますが、なかなかこれというタイミングがつかめずにいました。結婚して家庭を持つとなると時間もお金も遊びも今までのように自分一人だけのためには使えなくなります。だから結婚したくないというわけでもないのですが生活が一気に変わることにすこし抵抗があったんです。

相手の年齢のことを考えるとそんな男らしくないこと言っていてはダメだと、彼女の誕生日にプロポーズすると心に決めています。断られたらかなりショックですけどね(笑)

結婚というものが目先に迫ってくるといろいろ今まで機にもしなかったことが気になるようになってきます。

ウェディングドレス、結婚式の会場、指輪、新婚旅行、新居、家具・・・お金が飛んでいく・・(笑)

相手があることなので相談して決めるんですが、どれくらいの予算が必要なのかザックリと計算してみました。

ウェディングドレス・タキシード:
式場に付属しているところだと休めで、独立系ドレスショップだと高めになっているみたいですね。式場を決めてからじゃないとなんとも言えないところですが、ウチの場合、奥様がイタリア系の本物シルクじゃなきゃイヤだという事間違い無しなので1着25万円くらいで見積もっておいたら間違いないでしょうか。僕のタキシードは10万円くらいで。

結婚式場:
これも選ぶ式場や招待客の数で大きく変わるのでなんとも言えませんが、招待客70名くらいでそこそこの会場を選ぶと300万円くらいは掛かりそうですね・・・。いただくご祝儀で半分~2/3はなんとかなるという事がほとんどみたいですね。

結婚指輪:
結婚指輪の相場は全国平均だと21万円ということです(⇒結婚指輪の相場はいくらくらいですか?)。98年は9.6万円、2012年になると21.7万円って・・どんだけ値上がりしてるんですか(笑)

新婚旅行:
これは決めています。ベタですがやっぱりハワイに行きたいです。
宿泊したいホテルもだいたい決まっていて、ハレクラニロイヤルハワイアンの2つ、もしくはどちらか。宿泊代が高いのは知ってますが新婚旅行だし奮発します。2人で予算60万円です。

婚約指輪は用意しません。時計とか実用的なもので代用しようかなと思っています。そしてこれは今すぐじゃなくてもう少し後でも良いと思ってます。

新居、家具・・・この辺は後回しになりそうです。

こんな感じです。

ウェディングドレス・タキシード 50万円
結婚式場 300万円
結婚指輪 21万円
新婚旅行 60万円
合計⇒ 431万円

合計すると430万円。。。ご祝儀が期待できますが、このほかにもたぶん色々掛かるだろうし。。。にがんばらないとな・・・(汗